Mac OS X のログイン画面に隠れていた秘密を見つけた

秘密ってほどじゃない?
でも、僕にとっては「おぉスゴイ!!!」と思えたのだ。

Mac OS X Leopard(10.5) のログイン画面に、僕の iMac の場合「{僕の名前}のiMac」と表示されている部分がある。
ちなみに、これは[システム環境設定]の[共有]パネルの[コンピュータ名]に設定されている文字列。

この部分に秘密が隠されていた!
なんと!!
この部分をクリックする毎に、次の情報が表示されるのだ!!!

  • {誰々}の{マシン名}
  • バージョン情報(例えば10.5.5)
  • ビルド番号(例えば9F33)
  • シリアル番号
  • IPアドレス
  • ネットワークアカウントの利用の可否
  • 現在の日時

これで、わざわざ起動したりiMacをひっくり返したりしなくても、iMacのシリアル番号を調べられるよ。
ちなみに、Panther(10.4)でもできた。

教えてくれたSEのAさんは、わざわざログインしなくても、LDAPで認証できるかどうかが確認できて便利なんだってさ。
教えてくれて、どうもありがとう。