Windows Vistaがcrcdisk.sysの読み込みで再びフリーズした

Windows Vistaで再び「起動中にフリーズする」PCに遭遇した。

今、まさにcrcdisk.sysの読み込みでフリーズしている人のためのショートカット。
僕が再び遭遇したトラブルでは、次の方法で解決できました。
「内蔵SATAディスクを一度外して、電源も外して、一晩放置してから、内蔵SATAディスクを元通り接続した。」


#結局原因分からず…。

症状は、id:hykt:20090220 と全く同じ。

それじゃ…と思い、id:hykt:20090220 の対応をとったものの…。
「あれ?ダメじゃん。」

んー。困った。

とりあえず、前回やったこととは別のことをやってみた。

その1、内蔵SATAディスクを別のPCにつなげてみる

作業前。

[PC-A [HDD-A] ] (トラブルPCとそのHDD)
[PC-B [HDD-B] ] (正常なPCと中身が空のHDD)

作業後。

[PC-A [HDD-B] ] (トラブルPCと中身が空のHDD)
[PC-B [HDD-A] ] (正常なPCとトラブルHDD)

すると、

[PC-B [HDD-A] ] (正常なPCとトラブルHDD)
→ 正常に起動

…ということは、このトラブルに内蔵SATAディスクは関係なかったことになる。

それでは、[PC-A [HDD-B] ]にインストールしてみることに。

:(Ghostでインストール中)

インストール終了。
そして起動。
そして再びcrcdisk.sysの読み込みでフリーズ。orz
…ということは、このトラブルはマザーボードかメモリに関係することになる。

その2、フリーズしたまま放っておく

その後、メモリを抜き差ししたり、BIOSをデフォルトに戻してみたりしたが、状況変わらず。
う〜ん、困った…と思いながら、crcdisk.sysの読み込みでフリーズしたまま放っておくと…。
突然起動し始めた。(@_@)なんで?
偶然なのか、それとも放っておけば起動するのか…。
それを調べるために、シャットダウンしてから起動させたところ…フリーズ…放っておくと起動。
どうやら、12分程度放っておくと起動することが分かった。
「フリーズ」という表現は正しくなかったな。でも、これは解決じゃない。(^^;
なんで12分も止まっているのか??? 考えていても分からないので、内蔵SATAディスクのケーブルと電源ケーブルを外したまま、この日の調査は終了…。

その3、電源外して一晩寝かせてみる

そして翌日。
困ったなーと思いながら、内蔵SATAディスクは外したままWindows PEの起動CD(id:hykt:20090204を参照)で起動させると、なんと正常に起動してしまった。(@_@)
一晩寝かせたら治っちゃった?と思いながら、内蔵SATAディスクをつなげてそこから起動させると、なんと正常に起動。(@_@)
昨日の症状がウソのようだ。
それにしても謎が残る。
結局原因はなんだったんだろう。
とりあえず前回同様ブログに書いておきます。