ディレクトリサービス復元モードで必要になるパスワードを忘れていた

いやー、知らなかった。…というかすっかり忘れていた。

運用しているActive Directoryの、僕が直接管理していないドメインコントローラーでディスク障害が発生し、再構築する羽目になった。
作業はSEさんが行ってくれたんだけど、そのSEさんから「ディレクトリサービス復元モードで起動して、Administratorのパスワードを要求されているんですが…。」との連絡があった。
この件で分かったのが、この時に要求されているパスワードは、その時点でのドメインのAdministratorのパスワードではないこと。
この時に要求されているのは復元モード用のAdministratorパスワードで、これはActive Directoryの導入時に設定している。
SEさんとのやり取りで、現在使用しているパスワードでははじかれてしまい、ドメイン構築時のパスワードがマッチしたので調べてみたところ、下記のURLにあるActive Directoryの導入でこのパスワードを設定する必要があることが説明されていた。

改訂 管理者のためのActive Directory入門
Windows Server 2003対応改訂版)
第7回 Active Directoryの導入
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/2003adprimer07/2003adprimer07_02.html

…ということは、ずぅ〜っと前に設定したってことだよな。(^^;