Edubuntuをインストールしてみた

Edubuntuは、一言で表すとUbuntuを教育用にアレンジしたもの。
どんなものかを見るために、インストールしてみた。

ちなみに、Edubuntuというディストリビューションをインストールするのではなく、Ubuntu 8.04.1 のAddonとしてインストールする。

準備

Edubuntu Addon CDをインストール

  • Edubuntu Addon CDをマウントする
  • アプリケーションソフトウェアが含まれた追加ボリュームが見つかりました。」と表示されたら、「アドオンインストーラを開始します」をクリック。
  • 処理を続行するためにパスワードを入力。
  • 「リストが古くなっています」と表示されたら、「再読込」をクリック。
  • 左ペインから「Edubuntu Desktop」を選択して、右ペインの「Edubuntu Desktop」にチェックを入れて、「変更の適用」をクリック。
  • 「以下の変更を適用しますか?」で「適用」をクリック。
  • 「ソフトウェアのインストールに成功しました」と表示されたら、「閉じる」をクリック。
  • 再起動すると…変更されたarkwork(ログイン画面の画像や背景、アイコンなど)が有効になる

インストールしてみると、アイコンの雰囲気が「ちょっとかわいい」感じになった。
うーん。小中学生向けって感じかな。
[アプリケーション]→[教育・教養]には、次の項目が登録された。

Educational suite GCompris
GCompris Administration
KBruch
KEduca
KEduca エディタ
KHangMan
KPercentage
KStars
KTouch
KTurtle
KVocTrain
KWordQuiz
Kalzium
Kanagram
Kig
KmPlot
Kverbos
タックスペイント

いくつかのアプリを試してみたけど、小中学生がコンピュータの使い方を覚えながら勉強する感じ、かなぁ。
しかも、(それは仕方ないけど)英語圏で使われることが前提になっている。
見方を変えるとKanagramなんかは、僕にとっては難しいくらいで勉強になりそう。

参考情報

次の情報を参考にしました。ありがとうございました。