スリープ状態のMacとマウスとの関係に気がついた

家にMacがあり、職場にもMacがある。
家のMacはスリープ状態のときにマウスを動かすと、起きる。
職場のMacはスリープ状態のときにマウスを動かしても、起きない。だからキーボードを使って起こす。
マウスはちょっとしたときに触れて動いてしまうので、職場のMacみたいにマウスでは起きない方がいいなーと思いながら、スリープ状態のMacのマウスを軽く持ち上げて気がついた。
「赤く光ってない・・・。」

マウスで起きない職場のMacは、光学式マウス。
マウスで起きる家のMacは、ボール式マウス。
光学式マウスの場合、スリープ中は給電されないから、マウスを動かしても起きないんだね。